FC2ブログ

我が家のお雑煮♪

 年末からずっと家にこもってまったりお正月をすごしているどんぐり大家族です

 実家にいた頃と違ってうちにはテレビが無いので紅白も箱根駅伝もなしで少しさみしい感じもしますが、お正月番組特有の騒々しい感じがなく静かなお正月を過ごせるのは嬉しいですネ

 子どもたちはというとお節にお雑煮とごちそうが出てきて大喜びしたり、遠く離れたおじいちゃんやおばあちゃん達とスカイプで話をしたりで、いつもよりニコニコ楽しそうです

 我が家はどんぐり父の方が関西風の白みそ&丸もち&金時人参・大根&かつおの削り節のお雑煮、どんぐり母の方がお澄まし&角餅&餅菜(小松菜)・鶏肉・かまぼこ・しいたけのお雑煮なのですが、メインは関西風、時々三重風お雑煮といった感じで両方のお雑煮を楽しんでいます

 全然ちがう場所で育った人と出会って結婚して・・・・こういった事もなんだかうれしい事ですネ

 というわけで、今朝は三重風のお雑煮でいきます

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鶏肉

中国では「速成鶏」の存在が社会問題になっている。
わずか40日~45日で3.5kgまで成長させて出荷するのだが、過剰にホルモン剤を与えて丸々と太らせるのだという。
日本では51日~55日程度で2.5kgほどになったら出荷するのが通常なので、
中国の鶏がどれだけ大量のホルモン剤を与えられているのか想像がつく。
さらに、中国では身動きできないほど狭い不衛生なスペースで飼育されるため、鶏はすぐに病気になる。
そのため中国の養鶏家は平均して18種類もの抗生物質を与えているという。
そんな中国から加熱処理された鶏肉が、日本に年間21万5千トンも輸入されている。
プロフィール

どんぐり山の大家族

Author:どんぐり山の大家族
北海道の丘の町美瑛にあるどんぐり山に丸太小屋をセルフビルドする事を目標に、家族7人、自給自足の暮らしを目指しています!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数